中学受験する息子に物申す!

去年冬より本格的に中学受験を目指す事にした小5息子。

まぁなかなか勉強しないと言うか、集中して出来ない。

回りが気になって仕方なくなる模様。

勉強の仕方が何か違う。

小3息子の方がきちんと段取りよく出来る。

比べちゃいけないのも分かるんやけど、

違う。

小学校のメンバーが中学でもそのまま。

なんせ1クラスしかないから中学もそのまま。

だから中学校で不登校にならないように、

この子にはもっと視野の広い友達が合うような気がして、話し合って決めたのになぜ分かってもらえないのか。

 

今日なにをしなくちゃいけないか、

何を終わらせるか、それを決めてやっていく。

小学校でその習慣をつける時に不登校になって、

私達も楽にしたげようと少し好きにさせたのがやっぱり今になって響いているのかなぁ。

 

ADHDも疑った事もあったけど、それは苦手な同級生を避ける為に意識の中に常にアンテナを張っていて気を張っていたから落ち着きがなくなったらしい。

この子は落ち着く暇がなかったのだと、後から心療内科の先生に教えてもらった。

 

でも自分の人生、

そろそろ本気になってみようよ?

って問い掛けたい。

 

世の中。子供が3人以上で受験を目指す子のいるみなさんの勉強のやり方、やらせ方が知りたい。

どうしたら向き合ってくれるやろう。

 

家がザワザワしてるから仕方ないのかな。

難しい事だらけ。。。

 

さて今日も1日ありがとう。