4月1日生まれの娘

一昨日に13歳になった娘

でも次の日の4月2日生まれの同級生は

14歳とまる1年違う

 

何年経っても思う事

 

すごない!!

 

赤ちゃんの時って、産まれたての子と

もう歩いてる子とが同級生になる

幼稚園では一回り成長も違うかったけど

若い成長にはびっくりする

 

「18歳すぎたくらいに誕生日最後で良かったって

思えるかもしれんわー」的なあいまいな事を

母は言うてます

みんなよりまだ若いって考えね

 

学年は4月1日から3月31日の満6歳に達する日からなんやけど、

なぜ子どもの学年の分け方は4月2日から翌年4月1日まで?

「満6歳に達する日」というのはそもそもいつなん?

 

これがきまりみたい。

4月1日生まれの人は、法律上では3月31日(の、深夜12時)に年を取っているのです。
簡単に説明すると、

【4月1日生まれの子】
3月31日の深夜12時に「満6歳」になる
→早生まれ扱いになり、1つ上の学年へ

【4月2日生まれの子】
4月1日の深夜12時に「満6歳」になる

ということです。

 

昔は日にちを選べたなんて、

私もよく「1日と2日、どっちにしたん?」

年配の方からは「選べたでしょ?」

とか本当によく言われました。

ちゃうねん、ちゃうねん!って!!

もう産婦人科でハンコをポーンって、

4月1日って押されてるよ!!

病院もシビアな時代だからね!!

 

もうすぐ中2娘はドレッサーが欲しいや棚が欲しいやとIKEAに連れて行けって

誕生日プレゼントが大きくなっていくー😱

 

そんなこんな誕生日🎂

娘も13歳かぁ

同級生の友達は翌日14歳になるらしい。。。